2011年12月27日火曜日

【実況中継No.9】合宿への抱負と目標(抜粋)

昨日のHRで全員に書いてもらった合宿への抱負と目標の抜粋です。

#############

・総合的に力み過ぎないように、姿勢を正しく!
・英語は読解の速度を上げる。数学はベクトルを徹底的に。
・総合成績で1位を目指す!
・数学は基礎的な部分に不安がないので、より以上を狙う。生物は基礎部分が不安なのでそこを狙う。
・確率と統計、それに場合の数が苦手なので、克服すること!
・英語の文法・語法をここで一区切りつけるようにがんばる。
・多くは望まない。合宿中に解いた問題は、すべて自分の力で完全に解けるようにすること。特に微分・積分の分野を強化する。
・生物は光合成と窒素同化、進化と神経系の分野をこの合宿中に克服・征服する。
・数学は二次曲線、特に極座標を徹底する。
・合宿中に出された問題は、合宿中にきちんと整理すること。後回しにするとずるずる引きずって結局やらないので、今回は合宿中に全部「食べてしまう」つもりで臨む。
・二項定理と英単語、これだけでもこの合宿中にやりとげたい!
・問題を解きっぱなしにしない。絶対に!!!見直しをしっかりして自分のものにして帰る!
・わからない問題やできない問題があっても「入試前に出会えてラッキー!」と思うようにして、あくまで前向きに取り組むこと。
・弱気になるな、自分!最後までやり遂げろ!夏の失敗を繰り返すな!
・なんとなくわかった気になったところでやめないこと!
・SSの時間を有効に使わないと「損する」ことが、いやというほどわかった。同じ失敗を繰り返さないぞ!
・この合宿中は「数ⅢC『命!』」で行く!
・夏期合宿での過ちを繰り返さないこと。自分の弱い気持ちに負けないこと。この合宿中の生活が新年の生活につながると思う。
・背水の陣!ここで逆転!負けないぞ!
・わかったふりしない。わからないはわからないに徹して徹底的に先生方に聞く。
・集中力を高め、気持ちを引き締め、結果を出す!見返してやるぞ!!
・とりあえず手を動かして計算する癖をつけること。
・単語、忘れてるぞ!早く勘を取り戻せ!
・生物、もう一度基礎からやり直すつもりで。謙虚になれ、私!
・計算の時間を短く、かつ正確にする練習を!
・英語の長文で「流れ」をつかめるようにたくさん読む。
・少なくとも数学は他の教科より得意のはずなのだから、確認テストで最低半分は実力で取れるようにする。
・何よりも、その日にやったことは、その日のうちに完璧に頭に叩き込みたい。
・中途半端な記憶をひとつずつつぶす。長文は落ち着いて読む。
・とにかく微分・積分を完璧に!
・数学の三角関数が苦手なので、そこを中心に!
・健康で前向きに!絶対合格することを信じて、くやしさをばねにできる限りの努力をする!!!!
・年が明けるとすぐにセンターなので、合宿を通して適度な緊張感を身体にしみこませること。
・単語の暗記と計算力。特に単語は夏期合宿でひどい目にあったので、今度はストレート合格を目指す!
・夏の合宿では多くの問題に触れることができた反面、完全にものにできたという実感があまりなかった。今回は触れる問題の量ではなく、その問題の消化度・定着度を高める(深める)ことを主眼に置く。
・今回は最高点に校長賞が出るとのことなので、なんとしても全教科でトップを取り「賞獲得」を目指す!!!

############

生徒の「必死さ」が伝わってきます。
小山校長のご好意で「総合最高点獲得者に『校長賞』を与える」ということになったので、早速それに敏感に反応してくれた生徒もいたようです(笑)。