2011年12月1日木曜日

数学特別講座二日目

午前中は、1,2時限目を使い、昨日のメディカルテスト「数学」の徹底的な解説・復習を行いました。思わぬミスが、大きな減点につながるということを知って、

「がっくりきました・・・」

という生徒がいたりして、まだまだ先は長い・・・と思わざるを得ないところです。

午後の3、4時限目に、『数学特別講座』「二日目」が開講されました。




「塾生専用ページ」に、もう少し顔の見えるものを掲載しました。
そちらもご覧ください。


理系の要は、

「数学」

に尽きる・・・と言ってもよいと思います。

医学部・獣医学部の場合、理科系とは言っても学部の内容はきわめて「文科系」的ですので、医系志望者であっても、必ずしも全員が数学を得意科目とするわけではありません。

たとえば「理学部数学科」を第一志望にしている人たちなどに比べると、むしろ「数学は苦手」というような人が多いのが現実です。

でも、だからこそ、数学で一定の得点を取る訓練をしておくことが、「合格」への一番の近道になるのです。

数学の壁を乗り越えて、是非とも「合格」を掴み取ってもらいたいと思います。