2011年12月28日水曜日

【実況中継No.11】三日目開始!

冬期合宿も三日目に突入。生徒は思いのほか元気で、熱心に課題に取り組んでいます。食事のときに、

「元気だね」

と聞いてみたところ、何人かの生徒がこんな風に答えてくれました。

「夏は全部が未知の環境でしたが、冬は一応『土地勘』もあるし、その意味では確かに気持ちの上で楽です」

よい意味での「慣れ」なのかと思った次第です。

今日は午前中数学の最後の講座が2コマあり、午後は理科です。昨夜理科の先生方からそれぞれ連絡が入り、セミナーハウス到着の時間帯や教材について細かく打ち合わせを行いました。

あと30分で、「早朝一斉学習」が始まります。