2011年12月29日木曜日

【実況中継No.19】4日目突入!

昨日から今日にかけて、生徒はさすがにだいぶ疲れがたまってきたようです。昨日の「数学」⇒「理科」への教科変更がそれに輪をかけて疲労感を強めているような印象です。

昨夜それとなく夜間の勉強の状態を見ていました。

23時半からの最終HR終了後、入浴などで席を離れる生徒がほとんどでした。その後24時30分ころから教室に戻って勉強に打ち込む生徒の姿がちらほら見られるようになりました。

1時半ころには大セミナールームに5人ほど、中セミナールームに3人、小セミナールームにも同じく3人がノートを広げて授業の復習に時間を費やしていました。

今朝の状況は昨日とそれほど変わりもなく、みな時間通りにレストランに集合。顔色の悪い生徒は特に見当たりませんでしたが、いつもよりも若干食が細くなったかな、というような印象でした。

一人の生徒にそのことを聞くと、

「ししゃもは苦手なんです」

との答え。

「ごもっとも」

というところでしょうか(笑)。

午前中理科の最終講義が終わると、いよいよ英語科の先生方が到着です。

英語は通常の授業の厳しさもさることながら、毎休み時間ごとに繰り返される『メディカル英単語暗記テスト』が、

「恐怖ですよ~」(生徒の声・笑)

合宿もいよいよ最後の二泊三日です。