いろいろ大変だった第1週も、明日で終わりです。日曜日はゆっくり身体と心を休める時です。気候も良い時期です。緊張感をほぐし、自分のこれからの勉強や、医師、獣医師になったときの夢などをいろいろと思い描いて、週末を過ごしてもらいたいと思います。
金曜日は「英語漬け」の一日です。
午前中は『英語長文総合講座』、午後は『英語特講』と『センター対策英語』に充てられています。夜間は『化学(上級)』です。
夜間の『化学』は月、火におかれている既卒生用の化学と同じ内容ですので、そちらが十分に理解できていれば受講の必要はありません。むしろ月曜日から今までの授業の十分な復習に使ってもらいたい時間です。
午後の『英語特講座』では、中学校から高校初級にかけての基礎文法の総復習が「英作文演習」という形で扱われます。
「自分には英語の基礎力がない」という不安をよく聞きます。それを何とかしようとして「英語基礎問題集」などを買ってきてやりだすのはよいのですが、大体途中で投げ出してしまうようです。
「簡単すぎる」
「こんなやさしい問題ばかりやっていても力はつかない」
という理由がほとんどです。
確かに医系希望者にとって、いまさら中学英語やセンターテストレベル以前の問題をするのは、
「時間の無駄」
に見えるに違いありません。
時間を無駄にせず、かつ基礎項目を合理的に復習し定着させてゆくには
「英作文」
の形式で順次演習させてゆくのが
「ベスト!」
なのです。
構文の復習にもなります。簡単に見えた表現の思わぬ使いかたを知って「目からうろこ」ということもあります。何よりも英作文の授業は「全員参加型」授業ですから、途中でダレたり眠たくなったりすることがありません。達成感も持ちやすい授業になります。
火曜日⇒「英文法・語法総演習」
金曜日⇒「英語長文総合問題演習」 + 「英作文基礎演習」 + 「センター対策英語(リスニングを含む)」
という流れで、医進塾の英語は構成されています。
英語が得意な人も得意でない人も、医進塾の指導の方針をよく理解して、積極的な勉強を積み重ねていってもらいたいと思います。