2012年4月9日月曜日

席替え・・・新学期に向けて。

今朝はHRから始まりました。

9時に全員530教室集合。私から新学期に向けての心構えを話し、その後すぐに1階自習室の席替えに入りました。

室長さんたちが上手にリードしてくれたおかげで、1時間程度で修了。新しい気持ちで勉強に取り組んでくれています。

今週は新学期前の「初動期間」です。

1.午後の時間帯に置かれている数学と英語のSCを上手に利用すること。特に数学が不得意な人が多いのでよく先生と相談し、勉強のスタートを上手にきるように。

2.登校、下校は「一応」自由だが、できれば来週からのフルタイムスケジュールに備えて、8時登校、21時下校の「訓練・と準備」をしておくこと。いきなりフルで動くと長続きしない。

3.できれば医進塾の通常の時間帯で勉強をする練習をしてみると良い。

私の話しは『人は一人では生きてゆけない。でも「一人でも生きる!」という決意のない人間は集団でだって生きられない』という内容でした。

「仲間」は尊い存在だが、仲間ともたれあうような関係では何にもならない、互いがお互いの姿をみて自分を奮い立たせ、先に進めるような存在であってもらいたい・・・、そんな話しでした。

わかってくれることを期待しています!