2012年4月23日月曜日

第2週目開始。イントロテスト始まる。

第2週が始まりました。

先週はいろいろな意味で「様子見」の意識もあったと思います。今週は早朝イントロテストも始まり、本格的な勉強の開始です。

様子見の週とは言え、先週1週間の授業で教わったことは膨大な量になります。

「ルーズリーフ一冊を使い切ってしまいました!」

と、先週土曜日に近くの文房具屋さんで偶々あった塾生の一人が言っていたほどです。

そこから一番大事な問題、絶対に覚えておかねばならない問題が出題されるのが、この「イントロテスト」です。

小テストは言え、採点もしますし、点数もつきます。またその出来不適によってその後の授業の展開にも影響が出てくる、大変に大事な試験です。

塾生にとっても

「自分の理解はどの程度のものであったか」

を確認する絶好の機会であり、その日一日の勉強の方向を決める大事なチャンスです。

小テストだからと言って決してバカにはできない、大切な学力確認の時間ですので、今週1週間は、時間の制約の中で、特にこの「イントロテスト」になれる、ということを、一つの課題にしてもらいたいと思います。

外気温がぜんぜん上がらず、雨模様の寒い一日の始まりです。でも

「心は熱く、頭はクールに!」

この日一日を大事に過ごしましょう。