2011年2月10日木曜日

塾長ブログの意味

数日前にこのブログのPV(page view アクセス数)が5000を超えました。

大変に驚いています^_^;。

もともとこの『医進塾NOW』は、医進塾の中の様子を日記風に書き綴ることで、興味を持ってくださる人にリアルタイムで情報発信をして行こうという趣旨ではじめられたものです。

医進塾の広報担当者から、ある日突然「作っておいたから、よろしくね!」と引き渡され、そこから始まりました。現在も基本的な枠組みは広報が作成しています。私は文字を書いて載せるだけです(笑)。

医進塾そのものの存在が非常にマイナーですし(笑)、マイナーであることに誇りを持っている塾ですから、アクセス数などあまり気にしたことはありませんでした。

誰が読むかもあまり気にせずに始まったので、内容によっては塾生対象だったり、保護者対象だったり、一般の方対象だったりと、定まっていません。ある意味では、きわめていい加減なブログでもありました(笑)。

ところが・・・昨年の暮れ、ある保護者の方からこんなことを言われたのです。

「塾長ブログを大変楽しみにしています。塾生についてのことはもちろん、塾長がいろいろな機会に書かれることを読むと、今の医進塾がどの方向に向かっているのかがわかります。子供を預けている親として、子供の姿と同様に学校の姿勢というものがとても気になるものです。塾長の書かれる事柄のすべてに賛成というわけではありません。でも楽しみにしていることに変わりはありません」

思わず冷や汗が出ました^_^;(笑)。

それまでは、「どうせ誰も読んでいないのだろうから、ま、気が向いたときに書けばいいか」程度にしか思っていなかった面が、ないとは言えなかったのです・・・m(__)m(笑)。

自分の書いた駄文を「楽しみにして」くれている人がいる・・・、これはショックでした。

それからは、一日に一回は必ず何か書こうと思い定めました。その気になって回りを見ると、塾生や先生方が毎日きている学校という場所は、ひとつの「ドラマ」の舞台でもあるのですね。

その舞台の上でどんな劇が演じられているのか、これからもそれを気のついたことから書き続けて行きたいと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
つたないブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

そしてこの医進塾というステージで、明日を夢見てがんばっている塾生たちに、ご声援を!!

##################

※このブログは直接みなさんからのコメントがつけられないようになっています。
ご意見ご要望、ご感想などがありましたら、直接私のアドレスまでお願いいたします⇒megumi.toyama@gmail.com