2012年2月14日火曜日

医進11の皆さん!!

合格発表が続いています。

医学部コースの人も獣医学部コースの人も,合格できた人はよいとして,そうでない人はいろいろと思い悩むことも多いことでしょう。

こういう時には,つい「弱気」になり,「マイナス志向」になりがちです。

気持ちが弱くなると,「分かるはずの問題が分からない」ことになり,その結果「ますます落ち込む」ということになります。

全てはひとのこころが決める

このことを思い出してください。
皆さんにラミネートのカードを配ったのは,決して飾りとしてではありません。
こういうときのためにです。

すべてはひとのこころが決める

過去と他人は変えられません。変えられるのは自分のこころだけです。
そしてそれは,誰にとっても共通していることなのです。
自分だけよい思いをしている受験生など,一人もいません。
みな,苦しく,つらく,重荷に喘いでいるのです。

君たちが一年間,ここで勉強してきたのは,今このときのためなのです。
決して負けてはいけない!

全てはひとのこころが決める

歯を食いしばって,先に進みましょう!!

決して

辛そうな顔をしてはいけない!!

姿勢も大事です。

猫背になってませんか?
下を向いていませんか?
うつむき加減になっていませんか?

口元を引き締めて,しっかり前を向いて,まっすぐに,強く,進みましょう。

幸運の女神は,常に挑戦し続ける人に微笑むのです。
弱気になってはいけません。

全てはひとのこころがきめる

このことを,今一度,しっかりと自分自身に言い聞かせてください。

先生方も,先に合格した医進の仲間も,先輩方も,みなさんのことを気にかけてくれています。

君たちは

一人ぼっちではない!

大勢の先輩,後輩,仲間に囲まれています。
先生方もみな君たちの味方です。

あと一ヶ月,この時期をなんとしても乗り越えて,3月31日の『解散式』を,明るく迎えましょう!!

全てはひとのこころが決める

忘れないでくださいね!!