2012年2月18日土曜日

学校見学

寒い日が続きます。

医進塾では先週あたりから学校見学者が非常に増えてきています。医進では学校見学・説明には必ず保護者と一緒にきてもらうことにしています。ですから時間の調整も大変だろうと思います。それでも医学部・獣医学部への進学希望者のご両親とは、ぜひとも一度はお目にかかっておきたいというのが私の気持ちです。

入るかどうかわからない、ただの学校説明会にまでご両親と一緒でなければダメ!というのはなんとなく高飛車な感じがするかもしれません。

ですがこれは医進塾の運営方針に関わる、とても大事なことでもあるのです。

医進塾では塾生を丸一日お預かりします。合宿時には丸一日どころか、1週間以上丸抱えすることにもなります。塾生に十分な指導と援助をするためには、やはりご両親とのコミュニケーションが何より大事だと私は感じています。

理由はもうひとつあります。

生徒だけでなくご両親とお話をさせていただくことで、そのご家庭の指導方針や子供の育て方、あるいは生活習慣の方向などが明確になります。それが医進塾の方針と合わないような場合、生徒本人の入学をこちらから事前にお断りするようになるのですが、そのためにも、最初の面接(in-take面接といいます)時に、できるだけたくさんの情報があったほうがよいのです。

医系専門予備校は医進塾だけではありません。ほかにも山ほどあります。医進塾に入れないからといって残念に思う必要はありません。そのご家庭や自分に合った場所で、十分に自分の学力を伸ばし、来年の合格につなげてくれれば、それが一番です。

今日見えたご家庭は、ご両親様と息子さんでした。大変にまじめな感じのお子さんで、ご両親の教育に対する情熱も十分に理解させていただきました。

勉強は24日からになりますが、その前に自習室のブースに案内し、一週間だけ入学が『先輩』にあたるI垣くんに紹介しました。今日は挨拶だけでしたが、見ている感じはとてもよく、よい仲間になってくれることと思います。

こんな風に医進12が出来上がってゆきます。

明日は見学予約が2件。どんな子がくるのか、いまから楽しみです。