2012年2月19日日曜日

YaYa あの時代を忘れない

はるか遠くの思い出です。

私は大学をうろつき回って合計3つ行き,それぞれに貴重な思い出をたくさんもらいました。それらの一つひとつが,今の私を作るのに大きな役目を果たしており,どの一つをとっても他のものよりも上ということはありません。

それでも,私が自分の「大学生活とは」といわれたとき,真っ先に,そして一番心に深く思うのは,最初の青山学院のことです。

1974年から1980年まで,六年間,学部と院とでお世話になりました。

その時代のことを一番イメージさせてくれるのが,サザンオールスターズの「YaYaあの時代を忘れない」という曲です。

この曲そのものは1982年のリリースです。年代的には私が在学した時期とは若干ずれています。でも青学時代,サザンのメンバーの何人かは私と同じ学年で,うち二人は同じ学部・学科でしたからたぶん彼らの記憶の中の青山学院も,私の記憶とかなり重なっているはずです。

在学中はBetter Daysというグループに彼らは入っていて,活発な活動を続けていたようです。「ようです」というのは,同じクラスにいたはずなのに,彼らの顔を教室で見た覚えがあまりないからです(笑)。当時は,確か「温泉ステテコバンド」とかなんとかいう名前でした。プロデビューが78年ですので,私の学部卒業と同じです。

だから,ということでもあるのでしょうが,なんとなく心引かれる歌詞です。今にして思うと,こんな大学時代を送れた私は,本当に幸せだったのでしょう。その時はそんなふうには全然思っていませんでしたが(笑)。

###############

『YaYa あの時代をわすれない』

作詞:桑田佳祐 作曲:桑田佳祐

胸に残る 愛しい人よ
飲み明かしてた なつかしい時

秋が恋を せつなくすれば
ひとり身のキャンパス
涙のチャペル

もう あの頃のことは 夢の中へ
知らぬ間に遠く
Years go by
Suger Suger Ya Ya petit choux

美しすぎるほど

Pleasure Pleasure
La La Voulez-vous

忘られぬ 日々よ
互いにギター 鳴らすだけで
わかりあえてた 奴もいたよ
もどれるなら

Woh In my life again

眼ににうかぶのは oh-better days

とびきりすてきな恋などもしたいと思う
帰らぬ思い出

Time goes by
Suger Suger Ya Ya petit choux

も一度だけ 会えたら

Pleasure Pleasure La La
Voulez-vous

いつの日にかまた

Suger Suger Ya Ya petit choux

美しすぎるほど

Pleasure Pleasure
La La Voulez-vous

忘られぬ 日々よ
忘られぬ日々よ……