2012年2月16日木曜日

すべてはひとのこころが決める。

以前の記事へ、昔の教え子から感想が送られてきました。

もう30年前の教え子です。会社ではかなり重要な役に着いて忙しくしているようです。もう40才過ぎているはずですから、当然ですが……(^ ^)。

+++++++++++++++++

全てはひとのこころが決める」先ほど4年生と1年生の娘に読み聞かせました。私はGEというところにおり、以前はシックスシグマという手法でbusiness(とりわけ営業手法)も科学的に実にデジタルに行っていました。今もcultureは残っておりますが、最終的に大事なのはspirit、平たく言うと根性論みたいなところにあり、実際にchallenge&commitすることが尊重されます。数字に追いまくられますが、結局「思い」が結果を作ることを知りました。子供達にも言いますが、野球の試合などで悔し涙を流していたりするのを目にしますが、勝者は練習の時にもっと涙を流したのだという事実を敗者は学ばなくてはならない。苦しいのは自分だけではないと言うこと、本当にそう思います。先生の生徒さん達が本当にうらやましいです。(私は気付くのが遅かったですが(笑))

++++++++++++++++++

ありがたいコメントです。(笑)