2012年2月21日火曜日

セルフイメージの大事さ

自分が将来どのような医師,獣医師として活躍したいのか,それをできるだけ明確なイメージとして思う浮かべることは,とても大事なことです。

受験勉強という,ともすると細かい知識の暗記に終始しがちで,「何のために自分はこんなことをやっているか」という疑問を持ちやすい勉強をしている生徒にとっても,それが自分の将来の姿に直接・間接につながっているという意識を持つことは,大変に有効なことなのです。

その意味で以下のヒルトンの言葉は,大いに学ぶべき点があると思います。

#############

ヒルトンホテルの創業者、コンラッド・ヒルトンは、

若いころは学歴もない、ただのホテルのベルボーイだった。


後年、インタビューを受けた時に、

「たかがベルボーイが、どうやってここまで成功できたんですか?」

とちょっと嫌みっぽく聞かれた。


この時に彼はこう答えた。

「ベルボーイが成功してホテル王になったんじゃない。


ホテル王が、ベルボーイから始めたんだ

もし彼が若い頃に「自分はベルボーイなんだ」というセルフイメージがあったら一生ベルボーイだったかもしれない。