2010年12月29日水曜日

残念なこと

ブログに書きづらいことなのですが、昨夜(というより今日の早朝3時ころ)生徒が一人、いるはずの部屋におらず、一時行方不明になるという出来事がありました。携帯電話にも返答なし。
同室の生徒があちこち探してくれたのですが見つからず。
それほど大きな研修施設ではないので、どこかにかならずいるはずだとは思ったのですが、万が一ということも考え、皆で心配しました。
結局友人の携帯電話で捕まえることができました。
夜間にお腹がすいてどうしようもなく、こっそりと庭から出てコンビニに行っていたとのこと。
わかってしまえば「な〜んだ」なのですが、それにしても時間が時間です。
高校の修学旅行ではあるまいし、こういうかたちで周りに迷惑をかけるのが一番いけない。

本人には厳重に注意を与え、同じことを繰り返したら直ぐに自宅に戻すと警告しました。
また、朝食時に全員に同じことを繰り返し注意しました。

集団生活管理における最優先事項は「参加者全員の安全と健康」です。

今回の出来事を通じて、皆が集団生活の危機管理を意識してくれることを期待しています。
勉強合宿の思わぬ「効果」になるかもしれませんね。