2010年12月30日木曜日

実況中継15

4日目が終了しました。
Reviewを終えていまぞれぞれの勉強に戻ったところです。
今日から入ったM田くんの面接練習の準備はかなり大変なようです。
面接は単なる予想問題の暗記練習ではなく、プレゼンテーションの一つなのだということが分からないとうまくゆきません。
予想問題の暗記で終わらせることは極めて危険です。
暗記は応用がききませんから、覚えた順番が狂うと墓穴を掘ります。
どのような順序できかれようとも、こちらの答に矛盾があってはならないし、説得的に答える訓練をしないとただの棒読み、お経読みになってしまいます。
そのあたりは1学期からCP(コミュニケーションプログラムむ)でしごかれてきた医進塾の生徒はかなり有利な位置にいると思います。
明日が実質的に最後の日です。
最後まで緊張感を持ち続けてもらいたいと思います。