2010年12月27日月曜日

実況中継06

今日は一日が早かったですね。
もう夕食がおわり夜の授業準備に入るところです。

セミナーハウス一階には簡単な運動のできるアスレチックルームがあります。
夕食後の時間を使って二三人の生徒が卓球をしていました。

簡単な運動は気分転換には最適です。過度にならない程度に身体を上手に使ってもらいたいと思います。

昨日は『坂の上の雲』がNHKであったそうです。
司馬遼太郎の名作ですね。
休憩時間にそのことを少し生徒たちと話しました。お祖父様が海軍兵学校出身だという人がいておどろきました。

今の彼ら彼女らも『坂の上の雲』を見つめながら急な坂をわき目も振らずに登っている途中なのだなと、改めて思った次第です。

司馬遼太郎を読んだら、そのあとぜひ吉村昭の『海の史劇』『ポーツマスの旗』の
二冊も読んでくれるよう推薦しておきました。