2010年12月28日火曜日

実況中継07

23時からReviewを行いました。
私の話は『坂の上の雲』をモチーフにしたもので、今の苦労、苦しみ、悲しみはすべて将来の自分の姿とむすびついているものだ、だからそれを前向きに受け止めてゆこうという内容にでした。

昨日来同様、一人一人の簡単な感想を聞きました。以下がその抜粋です。

・時間の経つのがものすごく早い。今まで以上に参加集中するようにしなくてはと思う。
・45分の試験というのが、ものすごく臨場感があってよい。自分がいま入試を受けているような感覚になる。
・自分の力を客観的に見る訓練ができてきていると思う。
・この生活を合宿後にも続けることができれば、どこでも受かるという自信が出てきた。
・ものすごく大変で苦しくてたまらない生活のはずなのに、なぜだかそれを前向きに楽しんでいる自分がいることに気がついた。こんな体験は初めてのことなので、思わず微笑んでしまった。
・以前参加した別のところがやった合宿とは、はっきり言って『別物』だと思う。それくらい充実している。参加してよかったと思う。
・集中力が途切れてしまうのが怖いと思ったが、それを何とかできたときに感じる充実感はたまらない。こんな経験は初めてだ。

二日目の最後を、みな私たちが望んでいる形で乗り切ってくれているように思います。

あと4日です(笑)。