2008年3月14日金曜日

大学生活記

医進塾から慶応大薬学部(共立薬科大)に進んだSMさんが、先日医進事務室にふらっと遊びにきました。「やっと試験が終わりました~」と、死にそうな声でした(笑)。せっかくの機会ですから大学生活についてなどをインタビューしました(SMさんについては医進塾入学案内をご覧下さい)。

………………

★慶応大学と合併したそうですが、雰囲気はいかがですか?

☆最初は週刊誌に掲載されていた情報を友達が昼休みに教えてくれました。帰って夜のテレビのニュースで母が騒いでいました。学内では友達と噂話をしていたにしても、本当に合併されるとは思いもしなかったですね。(笑)

その後、学校側からその件について、経営方針は変化ないとの話はもらいましたが、私が、3年になった段階で合併するという情報以外、具体的に話をしてくれていません。また、卒業の時に慶応大学卒か共立薬科卒かの希望調査をしました。学校全体で、3名が共立薬科大学卒の希望を出していました。理由は不明ですが。(笑)

★ 学生(部活)生活はいかがですか?

☆東京慈恵会医科大学、共立薬科大学、聖路加看護大学が共同で活動している管弦楽団の部活に属しています。部員は全体で35名。どこの大学でも、クラブの先輩から伝わる試験の過去問欲しさに部活に入る人も多いようですが、うちの部活は、各授業の過去問がないので困りました。特に、前回の試験の時は、先生が多く変わってしまい、余計過去問が取得できなかった事もあって、かなり苦労しましたね。(笑)

今は、5月に発表会があるので,それに向けて頑張っています。(笑)

授業に関しては、まだ実験もしてないし、薬の話もあまりしていませんので、強い実感はそれほどはないです。ただ、PCの中に化学記号とか計算式が入ったソフトが入っているのをみると、ああなるほどなとは、思いますけれど。

食堂は、160円/かけうどん、340円/定食です。午後の授業が長いときには駄目ですが、早めに授業が終わるときには、かけうどんですませています。これで何とかお腹ももちますし、安くすませることができます(笑)。

それと、薬学部がある学部では別に珍しいことではないのかもしれませんが、学校には、調剤薬局があります。何かの時には、とても便利でよいですよ。

★ アルバイトなんかやってますか?

☆郵便局で年末年始アルバイトをしました。ただ、5月の発表会に向けての合宿があり、その費用で4万円全部使い果たしてしまった(笑)お蔭で、友達と遊園地に遊びに行く約束があるのですが、お金が足らないので、参加出来ないかも(悲)。

★国家試験合格率や実習などは?

☆私が、入学した時点では、国家資格合格率では上から3番目くらいでした。
4年の段階で判定試験があり、そこで落ちると、5年からの実習に参加できないそうです。

★薬学部についての感想は?

☆今後は、薬学部をつくるなら、都内でないと人が集まらないですよね。なぜかというと、いい先生が集まらないからだそうです。シンポジウムなどが開催されるなどの都合で、何かにつけ会場としても使いますし。
………………
遊びに行きたいのに、お金がなくて行けないというのには(失礼ですが)笑ってしまいました。

でも学生生活をそれなりにきちんと楽しんでくれている様子がうかがえてとても安心しました。来年は皆さんの番ですね。インタビューで何を言うか、今のうちから考えておきましょう(笑)。