2008年3月28日金曜日

医進塾「ゼロ学期」後半へ

今日(3月28日)から、ゼロ学期第4タームが始まりました。第4タームは「有機化学+化学演習」です。

受講生もだいぶ増えて(とは言っても少人数制ですから10名以下です)、先生も張り切って教えてくれています。

これが終わると来週の5,6タームは「総合数学(数ⅢCへの手引き)」「数学ⅡB」「数学ⅠA」、それに「計算力特訓」のクラスです(英語もあります)。

数学は第1タームにもありましたが、それを踏まえてここでいよいよ1学期に向けての加速をすることになります。特に「計算力特訓」は、数学全般や化学、物理にも応用の効くものです。

英語は第6ターム(最終ターム)に「英単語暗記特訓」と「基礎英作文」が置かれています。

英単語特訓は「単語の合理的暗記法」の練習で、語源からの暗記法、例文を上手に使っての暗記法、意味的に一まとまりにした暗記法、等、過去医進塾で実践してきて効果のあったやりかたを全て伝授(笑)します。

「よいスタートは半分の完成」とも言いますね。

ここで勉強のよいスタートを切って、1学期につなげましょう。5月には恒例の『医進塾合格合宿』が計画されています。場所は少し変わりますが、二泊三日で自分の力を徹底的に洗い直し、夏休みまでの計画につなげます。

合宿の計画はいま着々と進んでいます。来週にはウェブページにアップできると思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい。