2012年8月29日水曜日

基本に忠実に・・・。


★よい話しです・・・。

###############

『致知』最新号のお申込はこちらから
http://www.chichi.co.jp/guide.html

成功率5割といわれる難手術を9割成功させる岡山大学の心臓外科医・佐野俊二さん。
7000例もの難手術を手掛け、
心臓の難手術を次々に成功させ、
幼い子供たちを病から救っています。

致知2012年8月号特集「知命と立命」より
佐野俊二さんのインタビュー

◆外科医の基本は切る、縫う、結ぶの3つなんですが、
それぞれに原理原則を踏まえて
どんな場面でも確実に行えるようにならなければなりません。

例えば豆腐みたいに柔らかいものでも
崩れないように結べなければならないんですが、
基本ができていない人は結べない。

一流病院は何が凄いかと言ったら、
特別に難しいことばかりやっているのではなく、
彼らは物凄く基本に忠実なんです。

だからつまらないミスを犯さず、
それが手術の成功率にも反映されてくるのです。

◆私は世界的名医ロジャー・ミーのすべてを
自分のものにしようと思い、
手術の度に彼の動きをメモして懸命に練習しました。

彼が何ミリくらい離れたところから
どこにどういうふうに糸を掛けたのか、
全部メモしてそのとおりにやったんです。

後年、私の手術を見た看護師さんたちから、
「あなたはロジャー・ミーにそっくりね」と言われるくらい、
それは徹底的にやりましたね。

◆(手術で常に心掛けていることは)
自分たちができる最善を尽くすという医者の本質から
決して離れてはならないということです。

論理的に成り立たない手術は別ですが、
論理的には成り立つけれどもやるのは難しいというなら、
きっとできるはずだと信じてやります。

◆(伸びる人と伸び悩む人の差はどこにあるか)
いまつくづく思うのは、性格です。
性格の悪い人間は伸びない。
人の言うことを素直に聞く謙虚さのない人間はダメなんです。

##########

勉強でも同じことが言えるように思います。