2012年8月10日金曜日

PV90000のご報告とお礼

昨日、このブログのPVが90000を超えました。

今まで何度か書きましたが、このようなマイナーなブログを、累計とは言え合計で90000人もの方に見ていただいたことに、心から感謝申し上げます。

このブログは純粋に医進塾の生徒の日々をそのままお伝えしたいと思って始まったものです。そのうちに私の「日記」風駄文記載場になってしまいました(汗)。これは真っ先に反省しなければならない部分だと思っております。

PV数が増えることに、単純にうれしさを感じていた時期もありましたが、最近ではむしろ「怖さ」を覚えることもあります。

「誰に読まれているかわからない」というSNS特有の怖さではなく、「自分が読むに値するものを書いているのかどうか」という自分に対する「怖さ」です。

こんなに多くの方に目を通していただき、場合によれば直接メールをいただいたりFBにMSGが入っていたりする現在のこの状況は、私にとって

「本当に幸せ」

な状況です。

でも同時にそれらの方々に

「馬鹿にされないような文章を書かねば」

と思うと、

「さて今日はどんなことを書こうか」

と思い悩むこともあります。

私はもともとそれほど突き詰めて考えるタイプの人間ではなく、最後は、

「ま、いっか」(笑)

と、開き直ってしまう性格特性を持っているようです。

常に前向きに、クローズド・エンドではなく、オープンエンドで物を考えてゆくこと、理論的に突き詰めて結論を出すのではなく、別の解答の可能性をいつも心のどこかにおいておくこと、それが「ま、いっか」の文章の特徴でもあるのかもしれません。

私の文章の深みに「限界」があるとすればそこでしょうし、またわずかながらも『とりえ』があるとすれば、同じくそこだろうと思います。

これからも医進塾の塾生の日々の生活を描写しつつ、折々に心に浮かぶ事柄を書き続けてゆければと願っています。

どうぞこれからもお付き合いをよろしくお願いいたします。

毎回繰り返すことで恐縮ですが、このブログには直接コメント等がつけられないような設定となっています。ご意見、ご感想などがありましたら、私のアドレスまで直接お願いいたします。

⇒ megumi.toyama@gmail.com

※このブログは私のFaceBookと連動しています。こちらのブログにはできるだけオフィシャルな記事を、FBには個人的な感想を書くようにしていますが、その差はそれほど明確なものではありません。この曖昧さをむしろ「ゆとりと余裕」としてご理解いただきますよう、合わせてお願いいたします。