2012年8月22日水曜日

夏期合宿⑩:暑い一日。

今日も朝からものすごい日差しでした。

このブログのアーカイブ機能に不具合が生じたらしく、画像をアップできないのを申し訳なく思います。直り次第、順次掲載してゆきます。

合宿も三日目になりました。午前中で数学が終わり、午後から授業は理科に変わりました。夏期講習の継続とは言え、合宿用に趣向をこらした問題の数々に、生徒はみな緊張しながら取り組んでおりました。

生物の時間には「映像講義」が行われました。文字や解説だけでは直感的に理解できないことが多い「DNA:二重らせん構造」や、細胞分裂の過程などが、映像で映し出され適切に解説がされます。

文字や計算という「机上作業」が中心になる合宿中の講座で、このようにめったに見られない映像が見られることは生徒にとってもよい刺激になったようです。

医進に戻ってからも、必要に応じてこのような「映像講義」は必要かもしれない、と、生物主任のK藤先生と話し合いました。

映像講義は「生物」だけのものではなく、「化学実験」や「物理実験」なども目の前に見せることができるものです。

入試問題の理解と解答に必要なものは、どんどん取り入れてゆきたいと考えています。

19時半から予定通り夜間の講義にはいりました。あとは23時半までノンストップで勉強が続きます。