2012年8月20日月曜日

医進12夏期合宿②

外はだいぶ暗くなってきました。
塾生は午後の授業を終えて夕食です。

終わった生徒の中には「ルーズリーフ買ってきます!」「シャープペンの芯を買ってきます!」「消しゴム買ってきます!」というような理由で外出する人もいるようです。

「そんなものくらい事前に用意してこいよ~!」(笑)

と言いつつ、「ダメ」というわけにもいかず許可しています。

「つくばセミナーハウス」のは完全な住宅街の真ん中に立っている建物ですから、外で遊んだりする場所は全くと言っていいほどありませんし、またその時間もありません。

19時半から夜の講座が始まります。いまはしばしの休息というところでしょうか。

食事のとき、なんだか元気のない子がいたので声をかけました。

「ホームシックになりそうです・・・」

との返事。

「ホームシックになってる暇がないくらいに勉強に集中してごらん!」

とアドバイスしておきました。

「塾生専用ページ」に食事中の画像を数枚載せてあります。ご覧ください。