2010年5月7日金曜日

先輩からの手紙

連休も終わり、明日は全国模試です。
緊張感に満ちているている塾生たち・・・と言いたいところですが(笑)、なんだかいつも通りなので拍子抜けがするほどです。
でも考えようによってはこれでよいのかもしれません。
「平常心」が試験の「キモ」であることに変わりはないのですから。


今年秋田大学医学部に合格したTKさんから「近況報告」が来ました。
プリントして配付しました。


後輩を思う気持ちにあふれた文章で、塾生も非常に喜んでくれたようです。
同じものを載せますね。固有名詞は一応イニシャルにしてあります。


###############


お久しぶりです、リーダーことTKです。秋田ではTKがあまりいないのか専
ら名字か名前で呼ばれるようになりました。今はまだ生徒のみなさんは勉強中で
しょうか?お疲れ様です。
新生活を始めてから一ヶ月がたち、段々と落ち着いてきたので近況報告をしよ
うと思います!

GW中真っ盛りだった桜もようやく散り始め、秋田にも春が訪れました。ただ数
日前まで15、6℃だったくせして今は25℃くらいと過ごしやすい気候をすっ飛ばし
ていることに肩を落としています。ですが秋田育ちの子に聞いてみても、今年は
異常気象だそうで。若干先行きが不安です…。
一ヶ月住んで思ったことですが、秋田は寒さと天候が改善されれば個人的には
とても好みな土地です。遊び場所があまりないと言われますが、ゲーセンやショ
ッピングなどとはあまり縁のなかった私にとってはそれほどでもないかなと思い
ました。図書館までは少々距離があるのがちょっぴり残念ですが(・ω・`)あと
月・水・金を部活で埋めているのも生活が充実している理由と思われます。道路
も広々としていて散歩のしがいがありますし、晴れていれば星がすごくきれいに
見えますよー。お米もとてもおいしいです(´д`*)

転じて大学生活。
一年間月曜日から土曜日まで医進塾で勉強していた身にとって、最初は余る時
間に落ち着きませんでした。笑 水曜日と木曜日はもう二時半に帰れるんですよ
!信じられません。笑 一年次は医学的な講義は火曜日の午後しかなく、必須科
目以外は自由に選択してもよかったので興味ある分野だけ厳選したら国際科のよ
うなカリキュラムになりました。とりあえず前期でうまくいけば設定された単位
を取れるように調整してます。もし落とす教科があっても、後期で補えればなと
考えてます。後期は講義が学期の途中で終了したりとかなり暇になるらしいので
何をするかは検討中。
そういえば留学生の方々と交流する講義があるのですが、その時に韓国出身の
人達とすっかり仲よくなってしまってまだ二回しか会ってないのに一緒に遊ぶ約
束を取り付け、留学生会館に遊びにいってご飯を作ったりしました。お互い「何
でこんなに仲よくなってるんだろうね」と急展開ぶりに驚いていました。笑

部活動はひとつに集中せず興味あるところを見て回り、結果雰囲気が合ってい
た柔道部にすることにしました。初心者も多いそうですし、先輩が誰もかれもフ
レンドリーで優しくて年の割にとても落ち着いている(笑)のが決め手です。別
にマッチョになろうと思って入ったわけではないですからね!!!先日から投げ
られたときの練習に入りました。あの浮遊感がなんともいえないほど心もとなく
ておかしいです。投げられると受身がうまく取れないので徐々に慣れていきたい
な、と。あとウィンタースポーツを何かしらやりたいと考えていて、兼部を検討
してます。
バイトをする、車の免許を取る、外国に旅行する、などやりたいことが山積み
なのできちんと計画立てて学生生活を送るつもりです。一人暮らしだとやりたい
ことに対しフリーに動けるのでそこらへんは楽だなあ、と。口座開設とかややこ
しいこともありますけどね。
一人暮らしと言えば四月の17、18日に帰省した人の話を聞きました。ホームシ
ックだったらしいです。友人もいまだ自分の部屋が一時的なものに思えると話し
ていますが、私なんかは住居した初日から既に馴染みきって生活してたので(順
応力には自信があります・笑)人によりけりなんだと思います。それでも新入生は
大方GWに実家へ帰りました。私は逆に家族が秋田に来たので一緒に桜を見に行っ
たりと観光してました。笑

失敗したという思いを裏切った医学部合格から約二ヶ月が経ち、改めて受験を
しみじみと振り返ってみていますが、いまだに何故合格してたんだろうという思
いは消えません。ことごとく受験に失敗していたために医学部受験をとてつもな
く難しいものと見誤り、本当は案外手に届く距離に合格があったのかなー、とい
うのが最近の思うところです。成績開示がもうできるそうなので、近々真相を確
かめにいくつもりです。英語は上々なものの数学と面接がアイタタな予感がする
ので、最下位じゃないかとびくびくしてます。笑
もしチーム医進10のメンバーの中で、国立大学はどういう雰囲気か、など気に
なる人がいたら気軽にメールしてください(*´∀`*)予定が入ってしまってる時
は返信が遅くなってしまうでしょうし、秋田のことしかお伝えできませんが、で
きるだけお答えしますので!今頑張っている受験生達に「頑張れ!勝てば官軍、
進むが吉、受かれば後は怖いものなし!」と秋田の地より応援してますね。よろ
しければ先生方に「田中は元気にやってます」とお伝えいただければ嬉しいです
。本当にお世話になりました。
今年の夏は埼玉&中国に帰省する予定でいるので、いずれの日にか早稲田ゼミ
ナールに挨拶に伺いたいです。予定がはっきりしてきたらまたご連絡しますね。

それでは長文に長々とお付き合い下さり、ありがとうございました!どうか体
調には気をつけて、元気にお過ごしください。



TK


##############


夏の帰省で医進に遊びにきてくれるのが楽しみです!!