2012年1月13日金曜日

お札・魔除け・お守り?(笑)

毎年この時期になると,講師の先生方の激励の言葉が自習室や教室,事務室前に貼られるようになります。

昨日,生物科主任のK藤先生の「お守り」(?・笑)が生徒に配られました。




『初志貫徹』や『天佑神助』,『抜山蓋世』,『乾坤一擲』あたりはわかるのですが,『悪霊退散』とは・・・(笑)。

『喜怒哀楽』「推して知るべし』になると,もう何がなんだかよく分かりません(笑)。

K藤先生に言わせると,

「ここまで来たら『精神力』あるのみ!景気づけのために役に立つならなんでも良し!!」

生徒はこれを切り抜いてノートに貼り,弱気になったときに横目で見ながら自分を励ますのだそうです。

確かに昨年,一昨年とも,これが功を奏して合格まで行った生徒もたくさんいたわけですから,どんなに小さなこともバカにはできませんね。

問題用紙に向かい,解答が分からない場合も,他の部分からの類推で『推して知るべし』になってくれればこんなにありがたいことはありません。

明日はもうセンターテスト初日です。