2012年1月24日火曜日

新入生募集について

先週末から、医進への入学を希望する方からの問い合わせが増えてきております。中には「このブログを読んで、興味をもったので」という方もおり、ありがたいやら、恐縮するやら、いろいろと大変です(笑)。

人間関係はすべて「縁」でできていると考えれば、それも実は大変に得がたい機会だということでもあり、順次お目にかかってお話をさせていただく準備を整えているところです。

医進塾は、他の医系予備校にはないさまざまな特徴を備えています。それらは目に見える部分もあれば、目に見えない部分もありますが、やはり直接お話をさせていただき、入学を希望されているご本人とface-to-faceでコミュニケーションをとってからでないと、「お金を払っていただければ誰でもどうぞ」というわけには行きません。それは双方にとって「不幸せ」な状態を作ることがあるからです。

もしかしたら、新年度の入学を考えている方が、今日のこの記事を読まれているかもしれません。医進塾への入学・入塾について気をつけていただく点を書いてみたいと思います。

1.学校説明会・入塾説明会は2月中ごろから順次開催いたします。

医学部・獣医学部の一般入試が一段落した段階から開催して行きます。2月18日(土)が初回です。

なお医進塾の場合、集団説明会と言っても参加定員は7~8名です。定員になり次第締め切らせていただきますので、ご希望の方はお早めに医進塾事務局(03-3205-4308)までご連絡いただき、空席状況をご確認ください。

2.2月18日以前に説明をご希望の方には、個別面談形式で承っています。

直接医進塾事務局(03-3205-4308)までご連絡ください。

3.説明会は、全体会、個別面談を問わず『保護者同伴』です。

医進塾では、朝の8時過ぎから夜の9時過ぎまで、ほぼまる一日塾生をお預かりします。塾生にとってはご家庭でご両親と過ごす時間よりも長い時間を、医進塾で過ごすわけです。そのために、お預かりする私たちにとっても、保護者の方と直接お話をさせていただくことが何よりも大事なことになります。

時間の都合がつかない場合は、保護者とご本人様の面接は、それぞれ別の時間で結構です。事務局とご相談ください。

また、いったん社会に出られてお仕事をされてから再受験を考えている方のように、勉強のインフラの部分(住居や学費、食費など)をご自分で負担される方の場合は、保護者面談は特に必要ではありません。

4.面接においでになった方にはさまざまな特典があります。

2月上旬から始まる『ゼロ学期』の受講が優待受講料で受けられます。また3月中旬に開講予定の『春期講習』にも優待受講料での受講が可能です。

###########

医進塾は広告や広報などに費用をかけるより、実際の授業や学習環境などを充実させてゆきたいという趣旨で、あまり積極的な宣伝活動をしておりません。

その分、数ある学校の中から医進塾を選んでおいでいただく方とは、時間をゆっくりとってお話させていただきたく思っております。

結果として医進塾への入学を選ばれなかった方にも、「入学はしなかったけれど、説明会には行ってよかったね」と言っていただけるような内容のものを用意したいと考えております。

医進塾事務室(03-3205-4308)へのご連絡をお待ちしております。