2012年1月13日金曜日

1年前の今日

昨年の今日、センターテスト前日に、医進10の「出陣式」を行いました。

⇒  http://wasedazemi-ishinjuku.blogspot.com/2011/01/blog-post_14.html

もう一年が経ったか・・・と、感無量です。

この間、どれだけ沢山の努力が積み重ねられてきたことでしょう。努力の量がストレートに『合格』に結びつくのならば医進塾の生徒は100%、全員が合格できるはずです。

そうなってもらいたいと思います。現実の厳しさに負けることなく、最後まで努力を重ねてください。

今日はこれから、医進11の「出陣式」が行われます。昨年と同じです。

来年の今日、医進12の「出陣式」が行われるでしょう。今年と同じです。

このようにして営々と積み重ねられて行く努力の量が、将来の日本の医療界を支え、変えてゆくのだろうと思います。

そう思うと、この青年たちの姿が、大変に頼もしく見えてくるのです。