2012年1月5日木曜日

センター対策講座始まる。

昨日の「鬼のような」(笑)メディカルテスト・ファイナルが終わり、疲労困憊したのか、今朝は若干出足が遅れているかな・・・という印象の医進塾です。

それでも遅刻や欠席が特に多いわけではなく、なんとなくみんなちゃんと来ていました(笑)。

今日からは3日単位の『センターテスト対策講座』です。今日は午前中が『英語』。成績順に3クラスに分かれて講義を受けます。明日からは4クラスになります。

午後は『生物』。こちらは昨日のメディカルテストの解説が行われ、それに続いてセンターテスト実戦演習です。

センターテストを受験しない生徒もおりますので、対策講座の受講は自由です。いろいろな理由で講座を受講せず自分の勉強に打ち込んでいる生徒が、全体の4分の1程度でしょうか、自習室で朝から勉強です。

こういうときに、『自分専有自習室』があるのは、本当によいですね(自画自賛ですが・笑)。

うれしいニュースが1つあります。長期入院・自宅静養中だったA美君が、今日から登校してくれています。精密検査を受けながらの登校ですので、無理はできません。最初は自習室の自分の席に一定時間座ることから始めます。あとは様子を見ながら徐々に身体を慣らしてゆくことになります。

何はともあれ、A美君が来てくれたことは本当に良いニュースで、皆もうれしそうでした。

こういう時期ですから、授業の置かれていない「自分の時間」を、どう遣うかが大変に大事なポイントになってきます。でもあまり心配していません。合宿であれだけの勉強をこなしてきた医進の仲間です。きっと最後まで気を抜かずやり遂げてくれるだろうと確信しています。

昨日ある生徒と話しをしているとき、彼がふとこんなことをもらしました。

『4月当初は、自習室に座って勉強するのが嫌で嫌でしかたなかったです。夜9時までなんて持たなかったことも、一週間のうちに何度もありました。でも今は全然問題ありません。合宿の成果もあるけれど、やはり4月からの毎日の積み重ねだと思います。』

その通りだと思います。

皆4月からの期間で、本当に大きく成長してくれています。みんなそうだから、なんとなく分かりにくいだけなのです。

この「成長」を、ぜひとも

『合格!』

に結びつけるよう、最後の努力を重ねてゆきましょう。