2012年1月3日火曜日

先輩の思い出・・・文系の生徒ですが。

数年前に医進塾の仲間と一緒に合宿に参加して、第一志望の早稲田大学に合格したK山くんから連絡がありました。

K山くんは文系の生徒でしたが、私の英語のクラスをずっと取っていた関係で、合宿も英語のみの参加をした人でした。大変に熱心で、良く勉強する子で、医進の仲間にとってもよい刺激になっていたようです。

「大学卒業後、すぐに台湾に行くので、その前に医進塾によります!」

というメールでした。

彼は文系のクラスにいました。私の英語の授業は決してやさしくなく、毎時間試験をしてだめなら追試、の連続でした。熱心に参加してくれているメンバーが彼以外に4人いて、皆早稲田に合格してくれました。

合宿前後の彼との思い出もも尽きません(笑)。

改めて、

「同じところで一緒に過ごすことの結びつき」

の強さを思います。

彼が来たらどんな話になるのか、今から楽しみです(笑)。

K山君の愛犬「マリン」(笑)。よい表情をしています。