2012年3月11日日曜日

テストの迷解答(1)笑

私の机の上に『テストの珍解答555』という本があります。これがまた抱腹絶倒の本でして・・・笑。

あまり引用すると著作権侵害になりますから程度は考えますが,それでも「笑いのお裾分け」(笑)を・・・。

#############

問題1.「ともかく」という副詞を使って文章をつくりなさい。

解答:「昨日,ともかくんと遊んだ」(北海道Y中学校)

問題2.「どんより」という副詞を使って文章をつくりなさい。

解答:「僕はうどんより,そばが好きだ」(滋賀県L中学校)

問題3.次の文と同じ意味になるように,(  )内に文字をいれて完成させなさい。

同じ話しをきかされて,うんざりする=(     )に(     )ができる。

解答: ( お前 )に( 何が )できる。

問題4.「まさか~だろう」を使って文章を作りなさい。

解答:「まさかりかついだ金太郎」(京都府中学校)

問題5.(  )内に漢字を一文字入れて,次の意味を示すことわざを完成させなさい。

努力しても手ごたえや効き目が全くないこと = (     ) に (      )。

解答: (  ) に (  )。

##############

いろいろと考えてくれますねぇ・・・(笑)。