2012年3月23日金曜日

医進12始動!

昨日から「医進12春期講習」が始まっています。午前中は『英語』、午後は『化学』です。

春期講習の基本的なコンセプトは「入試問題の上限を知ろう!」です。複雑怪奇(笑)に見えるかもしれない入試問題ではあっても、解きほぐせばみな基礎的事項の組み合わせに過ぎません。組み合わせ方が自分の知っているものと違った場合、困ったりあせったりするのが人間の常であるというだけなのです。

春期講習ではそのあたりを徹底して解説します。どのように複雑に見えてもどこかに必ずヒントがあり、そこを掴むにはどうするかが大事です。

1題を徹底して解説する関係で、時間内にできる問題の数は限られます。
ですが1題の問題を

「これ以上詳しく解説できない」

というところまで

「完璧・完全に!」

分解して教えますので、理解度と達成感はかなりのものになると思います。

ゼロ学期から継続している生徒にとっては

「自分の力と入試問題の差」

を知る絶好の機会となります。その「差」がわからないと、そもそも『合格までのロードマップ』を描くことができません。

今の段階では

「わからなくもよい」

のです。その代わり、

「なぜ」

自分がその問題をわからないのか、解けないのかを知る必要があります。

自分の弱点をさらけ出すのは非常につらい反面、快くもあるものです。

『いつまでに、何を、どれだけ』

やればよいかが明確になるからです。

何でもそうですが、

『現実を知ること』

から逃げても何にもなりません。まずは素のままの自分をストレートに見ること、ここから医進塾の勉強は始まってゆくのです。

この訓練が、4月7日まで続きます。