2012年3月12日月曜日

ゼロ学期終了

先週の土曜日,10日で,『医進塾ゼロ学期』が終了しました。

ゼロ学期の基本コンセプトは「自分の学力を正確に知ろう!」というものでした。そのため受講生をなるべく少数にして,各自の勉強の進度がどこまで行っているかを,担当講師が正確に知り,適宜アドバイスを与えることを目的としました。

殆どの生徒が担当の主任講師と面談をし,そこで自分の勉強の方針を立ててもらったものと思います。その方針は勉強のロードマップとしてこれから大いに役立つことでしょう。

今週は『ゼロ学期』に続いて『学習ガイダンス期間』となります。先生方のところに自分から進んで行って相談の時間をとってもらい,来週後半からの『春期講習』へと備える期間です。

自習室での勉強がだいぶ

「板についてきた」

医進12の生徒もおります。この「勉強の習慣」を,春期講習で徹底させ,そのまま4月からの新学期に突入してもらいたいものだと思います。

いずれにせよ,もう次年度入試は始まっている,次年度を目指した受験勉強は始まっているということです。

気持ちの緩みのある人は,自分でそれに気がつき,自分で修正する癖を付けましょう。そのためには医進塾の自習室ブースや学習ガイダンスを徹底的に,120%利用してもらいたいと心から願います。