2012年3月18日日曜日

入塾説明会第3回

午前中の医進12のオリエンテーションで始まった土曜日、午後は「第3回入塾説明会」でした。

2月末から毎週土日に開催している説明会も、昨日で3回目。回を追うごとに参加希望者が増え、昨日は501教室が満席になるほどでした。

説明会の流れはいつもどおり、①医進塾の指導の特徴、②モデル授業(数学・生物)、③質疑応答、で構成されています。

説明会後、正式な入学願書を提出された方が数名。

本来は希望される方全員に入って欲しいところなのですが、もう「獣医学部コース」はほぼ定員満席、「医学部コース」は残席僅少となっており、

「どこに入るかはまだ決めていないので、これからいろいろ比較検討して考えます」

という方には、最初から事情を説明して入学をお断りしなければならないケースもあって、心苦しい限りです。

来週22日からは春期講習が始まります。

すでに自習室の自分の席で勉強をはじめている医進12の生徒もたくさんいます。昼休みの食事風景をそれとなく見ていると、先に入学を決めたI垣くんや、A山くんが、後から入ってきた仲間にいろいろなことをそれとなく教えてくれているようです。

「先輩風を吹かす」

などということは全くなく、あくまで新しい

「仲間」

として自分たちの知っていることをシェアしようという態度には、すがすがしいものを感じます。

こういう風に医進12が出来上がってゆきます。

医進08、09、10、11に負けないような

「合格を目指して進む最強のチーム」

を作ってくれることを心から期待しています。