2012年3月7日水曜日

If you want your dream to be...

医進11の入試がいよいよ終盤に向かい、同時に医進12が動き出しています。

4月から医学部生、獣医学部生として新しいスタートを切る人にも、また、捲土重来を期してもう一度医進でがんばってみようと思っている人にも、私は次の曲をプレゼントしたいと思います。

Donovanの詞と曲で、「Build Your Secret Slowly」というタイトルです。
Youtubeで聞けますよ(笑)。

If you want your dream to be,
Build it slow and surely.
Small beginnings greater ends.
Heartfelt work grows purely.


If you want to live life free,
Take your time go slowly.
Do few things but do them well.
Simple joys are holy.


Day by day, stone by stone,
Build your secret slowly.
Day by day, you'll grow, too,
You'll know heaven's glory.

http://www.youtube.com/watch?v=2TiwtPMDhKI&feature=player_embedded

カトリック教会の聖人の一人である、聖フランシスコを題材にした、フランコ・ゼフェレッリ監督の作品、「Brother Sun、Sister Moon」の中の挿入曲です。

聖フランシスコという人はヨーロッパ中世末期に生きた人で、カトリック教会内に革命的な思想を導入したことで有名です。

革命的思想といいましたが、それは後世の人々が彼の業績を歴史的に検証して言うことであって、実際の彼は大変に純朴・謙虚な人でした。

聖フランシスコがあるとき神様から『フランシスコよ、行って崩れかけている私の教会を建て直しなさい』という直接語り掛けられます。

彼はその言葉を文字通りに受け取り、自分の住んでいる町の郊外にあった廃墟に等しい教会を、実際にひとつひとつ石を積み上げながら建て上げてしまうのです。

これはそのときにバックに流れている曲で、まさにその場面にふさわしい内容の曲でした。

これから大学で勉強を始める人も、来年の合格を目指して受験勉強を開始する人も、この曲の一節「Day by day, stone by stone, Build your secret slowly. Day by day, you'll grow, too」の部分をよく味わってください。

ひとつひとつ、自分の夢を叶えるために、石を積み上げてゆくこと、そしてそれが自分をも大きく成長させてゆくこと、加えて何よりも大事なこと、それは「毎日すこしずつ」してゆくものなのだということ、なんだか人生に必要なものが全部ここに書かれているようにも思いますね。