2012年10月1日月曜日

100000PVへのお礼

昨日(だと思いますが)PVが100000を越えました。アクセス番号「100000」をゲットされた方はどなたでしょう。ちょっと興味があります(笑)。

別に100000といえども,特別な数字ではありません。99999の一つ次,100001の一つ前というだけのことです。

映画『Apollo13』の中で,主人公の奥様が自分の夫の乗る機体の番号が13だと聞き,不安になって,

「なぜ13なの?」

と聞く場面がありました。

トム・ハンクス演じる主人公が,事も無げに

「12の次だからさ」

と答えるのが印象的でした。

それでも人間にはこの何気ない数字の意味を,一つの「賭け」の要素にしてしまう傾向があるのもまた事実です。

フランスの哲学者ロジェ・カイヨワはそのような人間の特徴を「アレア」という「遊びの一つの要素」として分類しています。

そう考えるとこれから先の番号にも,何らかの意味があるようにも思いますね。

先のことですが123456を手に入れる人もいると思います。

あるいは100666などという「悪魔の番号」に当たる人もいるかもしれません(というより,誰かには間違いなく行く番号です)。

101010などもいいかもしれません。

どんな番号になるにせよ,多くの方に見ていただいていることに変わりはありません。このようなマイナーなブログを10万人もの方に見ていただいたことに,改めて深く感謝するとともに,これからもこのブログを通じていろいろな側面を見せてくれる「医進塾」の塾生たちに,心からの声援をお願いいたします。