2012年10月22日月曜日

男の修行


私は特に自分が「右翼」であると思ったことはありません。

ですが父が陸軍で苦労したこと、義父が満州建国大学の出身で、戦後レッドパージに合って苦労をしたということから、日本という国はどういう国であるかということは、今までいろいろと考えてきました。

その中で旧日本軍の軍人さん達のこともいろいろと調べました。

大学時代から思っていることなのですが、旧日本軍の、特に幹部級の人たちには大変に知的に優れた人が多いのです。

その中でも特に山本五十六という方の考え方には惹かれるものがあります。

タイトルは「男の修行」ですが、女性にも十分に当てはまるし、また何かを成し遂げる人には共通している「修養項目」のような気がします。

受験生にも当てはまる部分があるかもしれませんね。あえてブログに載せる所以です。