2012年5月14日月曜日

こんな記事が・・・(笑)

試験の日は生徒だけでなく、こちらも気を使います。万が一問題のミスなどあると塾生がかわいそうですので、試験の日は出題の先生方にはダイレクトに連絡がつく場所にいてもらうようにしています。幸い今日は出題のミス等は全くありませんでした。

試験が終わってこちらもほっとしていると、こんな記事が送られてきました。

NHKのニュースなどで「言ってはいけない」商品名一覧(言い換え一覧)なのだそうです。嘘か本当かはわかりませんが、でもまぁ、ありそうなことではありますね(笑)。

############

ファミコン(任天堂) → 家庭用ゲーム機

シャーペン・シャープペンシル(シャープ) → メカニカルペンシル

ポリバケツ(積水化学) → プラスチックバケツ

タバスコ(キルへニー&オーバーシーズ) → ペッパーソース

ゴールデンウィーク(映画業界) → 大型連休

テトラポッド(日本テトラポッド) → 消波ブロック

ボンド・セメダイン → 接着剤

破魔矢(破魔矢寿製作所) → 縁起物の矢

マジック(内田洋行) → フェルトペン

ジェットスキー(川崎重工) → 水上バイク

ウォッシュレット(TOTO) → 温水洗浄便座

セロテープ(ニチバン) → 粘着テープ

ドライアイス(ドライアイス) → 固体炭酸

万歩計(山佐時計) → 歩数計

ピアニカ(東海楽器) → けん盤ハーモニカ

シーチキン(はごろも) → マグロの油漬け缶詰

オセロ(ツクダ) → リバーシ

テフロン加工(デュボン) → フッ素樹脂加工

エレクトーン(ヤマハ) → 電子オルガン

サランラップ(旭化成) → 食品包装ラップ/ポリラップ

クレパス(サクラクレパス) → パステルクレヨン

ジープ(ダイムラー・クライスラー) → オフロード4WD車

宅急便(ヤマト運輸) → 宅配便

味の素(味の素) → 化学調味料/うまみ調味料

#############

でも、ドライアイスを「固体炭酸」、オセロを「リバーシ」と言い換えられたら、わかる記事もわからなくなるような気がしませんか?(笑)

それに・・・「リバーシ」って、別のゲームだったような気が・・・(笑)。

こういうものを一生懸命考えている人もNHKにはいるのでしょうね。「お気の毒さま」といいたくなります。