2012年5月8日火曜日

今日の医進塾

第4週が始まり,授業も順調に進んでいます。パーフェクトコースの塾生はそろそろ個別指導が入り,そちらの課題なども出されるようになっておりますので,かなり大変になってきているようです。

個別指導は塾生の時間割に合わせて,空いている時間,翌日の予習などが大変でないような曜日を,担当講師と塾生が相談して決めることになっています。

最初から週3回とか4回の個別指導はお勧めしていません(特別な場合は別です)。今までやってきた自分の勉強の計画とやり方に合わせて,なるべく無理のないような形での導入を考えます。

集団授業がちょっと難しいからと言って,すぐに「個別指導でお願いします」というのは感心しません。質問の時間は十分に保証されていますので,まずはそれらを使って,

「自分の力でやってみる」

ことから始めなければ,本当の学力はつかないものです。

その上で,どうしても分からない場合,自分の理解が大事なところで混乱している場合,個別指導での対応ということになってきます。

そろろそ医進の先生方も塾生の顔と名前が完全に一致しだしています。それに伴って個々の学力もだんだんと明確になりだしました。

来週月曜日,14日には『第1回メディカルテスト』が予定されています。今週の授業はそれに集中したものになります。既習事項が50%出題される試験です。授業への集中度がそのままメディカルテストの結果に反映されてきます。

その意味でも,特に今週は授業を大事にしてもらいたいと思います。