2012年5月1日火曜日

登校状況

今日から5月。外の風の香りも初夏のものとなってきました。

医進12の塾生を見ていて,特に昨年の医進11と違っているなぁと思うことがあります。その一つは例年になく,

「遅刻が少ない」

ということです。これはとてもよいことだと思います。当初何度か遅刻が続き心配した人も,先週後半あたりからは朝の8時前後にはきちんと登校し,早朝学習に励んでくれています。

9時からのイントロテストが本格化してきたからという理由もあるのでしょうが,それでも自分の生活のパターンを自分で直してゆくことは,言うのは簡単ですが実行はなかなか難しいものです。

「遅刻ぎりぎりが多いから気をつけよう!」
「早朝学習を大事にしよう!」

この二つを新学期が始まってからずっと言い続けてきた効果が少しは上がってきたのでしょうし,またそれにも増して塾生一人ひとりが自分の勉強の姿勢を

「自分で正そう」

としているとしたら,それに勝るものはありません。

これから来年の2月,3月まで勉強が続きます。朝がダメな日はその後のリカバーは至難の業で,朝がうまく行くとその後がダメであっても翌日につながってゆくものなのです。

登校状況は「塾生専用ページ」にリアルタイムで載せてあります。保護者の皆様にはパスワードを塾生経由でお伝えしてありますので,お時間のあるときにでもぜひご覧いただきたいと思います。