2012年5月28日月曜日

メディカルテスト成績表の返却と送付

本日16時15分より、塾生全員に「成績表+出席状況表」を配付します。先週返却したメディカルテストの点数・私からのコメント、それに学期開始後30日間の出欠席を記載したものです。

同じものは明日の午前中に保護者の皆さまのお手元に送付されます。

返却された成績表を元にして、明日から『塾長面談』が始まります。この一ヶ月で大変にすばらしい成績を上げてくれた人もいれば、「これで1年間もつかな・・・」とこちらが心配している人もいます。

そのあたりを率直に確認しながら、今までの学習計画の進度を聞きつつ、夏までの学習計画をきちんと作成させるのが『塾長面談』の目的です。

塾長面談が終わりましたら、塾生は『校長面談』、私はその後すぐに「保護者面談」に入ります。

保護者面談は期間を決めて、その期間内で保護者の方のご都合のよい時間を電話等でアポイントメントをとっていただく形で行います。

詳しくはまたこのブログ上で連絡いたします。

東京地方は本日「竜巻注意報」などが出てしまいました。高田馬場周辺は

「ちょっと風が普段より強いかな」

という程度で、それほどひどい暴風雨に見舞われているわけではありません。

今週で5月が終わります。6月になればもう「夏期講習」が射程距離に入ります。塾生の勉強態度には全体としては大きな問題点もなく、淡々と授業が進んでいるようです。

「淡々と」



「冷めた態度」

になって居はしないか、と余計な心配もしたくなる最近です。