2012年5月22日火曜日

授業評価結果

少し遅くなりましたが、先日実施した「授業評価」の結果をご報告いたします。

授業の評価基準は5段階です。

5:非常に満足している。
4:満足している。
3:どちらとも言えない。
2:不満である。
1:非常に不満である。

受講中の各授業について塾生一人ひとりに評価してもらったものをこちらで「各講師別(科目別)」「各塾生別」「総合平均」のそれぞれに算出します。以下が結果です。

1.講師別評価 :4.0~4.9

※昨年度が4.0~4.7でしたので、0.2ポイント上昇していることになり、うれしく思います。特に授業へのクレームなどはなく、板書の仕方への工夫(色分けなど)を求めるものだけでした。

2.各塾生別 :4.2~4.8

※中には全て5点評価という塾生もおり、安心すると共にこれで慢心してはいけないと改めて思った次第です。

3.総合平均 : 4.5

※昨年度が4.3でしたので0.2ポイントの上昇となります。各講師それぞれの努力が塾生一人ひとりに認められているということでもあると思います。

授業に大きな不満がないにも関わらず、メディカルテストの点数が今一歩振るわず、それが私たちにとっての悩みの種となってきています。

各教科別の会議を開催し、先生方の知恵を絞って何とか点数を取らせる(理解と定着を確実にする)ような指導を、これからも継続してゆくようにしたいと思います。