2012年5月14日月曜日

メディカルテスト終了

先ほど本日のメディカルテストが終了しました。早い科目は今日から、遅くとも今週末までには採点が終わり、事務室に変換されます。塾生の手元に戻るのは来週の最初からということになります。

試験問題の解説は明日から順次行われる予定です。総合解説だけで終わる科目もありますし、たとえば「数学」のように80分×2コマを使って徹底的に復習解説をする科目もあります。

必要に応じて別途課題が課される科目もあると思います。

医進塾入学から一ヶ月、ここできちんと自分の力を「得点」という形で見てみることはとても大事なことです。

教室や食堂で今日のテストの情報交換をしている生徒がたくさんいました。こんな風に「試験から逃げるのではなく、試験を追いかける」勉強をしてくれたら、こんなにうれしいことはありません。

17時から数学のSCです。おそらくたくさんの質問が寄せられることでしょう。担当の先生方が二人、今から手ぐすね引いて待機しています(笑)。