2011年8月31日水曜日

横浜ズーラシア学習会実施

今日は朝から獣医学部コースの塾生が「横浜ズーラシア」(動物園)で、学習会でした。
10時に現地集合。10時15分から特別会議室でズーラシアで獣医をしておられるM井先生から詳しいお話を伺いました。

事前に質問事項をお送りしておいたので、基本的にはそれに沿った話でしたが、何よりも質問へのお答えの前にしてくださった、日本における獣医師の立場、役割、そして大学での勉強の意義などについての解説がすばらしいものでした。

予備校の学生を受け入れるのは今回が初めてというお話で、受け入れのご担当だったMさんも少し緊張気味だったようですが(笑)、始まってみると大変に和やかに話が進み2時間ほどの時間があっという間でした。

講義の最後には塾生からいろいろな質問が出て、これもまた有意義なものでした。最後にはM井先生から「来年は絶対に合格して、獣医師として活躍する土台を作ってください!」と励まされました。

12時半まえに講義・解説は終わり、それからは自由に園内の見学にうつりました。

平日ということもあり、園内は混み合ってもおらず見学はしやすかったと思います。

今回のこの学習会は獣医学部コースのH野さんが最初に企画してくれたものでした。具体的な折衝や段取り、日程調整はこちらでしましたが、彼女のリーダーシップがなければ実現しなかったかもしれません。H野さん、ありがとうございました。

できればこの企画は来年度以降、医進塾獣医学部コースの恒例にしたいと思っています。


入り口前で待ち合わせです。
正面入り口全景
獣医師M井先生の解説。
同上
同上
同上

同上
同上
同上