2011年8月25日木曜日

実況中継No.13:数学終了、C・P開始、そして4日目へ・・・

3日最後はなかなかに賑やかでした。

午前中で通常授業が終わり、午後はセルフスタディで内容の徹底確認と定着。夕食後もそれが引き続き、最後の授業が終わったのが21時でした。

数学の先生方が帰られたのち、22時過ぎより「C/P(コミュニケーションプログラム)」のパフォーマンスが行われました。

明日からの生物・化学・物理の授業に備えて、頭の切り替えには最高のイベントだったと思います。
驚いたのはC・Pの授業受講生の代表者5名のパフォーマンスが終わったあと、受講生以外から「自分もやってみたい」という人が何人も出てきたことでした。

基礎的な訓練を受けていないとなかなか最初からはできないものですが、友人のパフォーマンスを見て「やってみたい」と思ってくれたとしたら、とてもよいことだと思います。

自分の意見を多人数のj前で過不足なく、かつ臆することなく発表できる力は、特にこれからの時代・社会では必要になってくる能力・技術です。その人たちにはあと2回あるC/Pパフォーマンスの中でやってもらう機会を差し上げたいと思います。


SSの授業風景①。

同上②

同上③

同上④

同上⑤

同上⑥

同上⑦

数学の先生方のご挨拶。9月にまたお目にかかりましょう!

3日目はなるべく早く休むように指示したのですが、それでも1時すぎまで何にもの人が勉強をしていました。

4日目の理科が終わると、合宿も山を越えることになります。参加生徒の健康に配慮しながら今まで以上に密度の濃い内容にしてゆきたく思います。