2011年8月24日水曜日

実況中継No11:現地の天気

初日から生徒と一緒にずっとセミナーハウス内にいるので、外の天気がどうなっているのか全く分かりませんでした(笑)。

初日は一日雨。二日目は午後から少し暑くなりました。夜は東京よりは温度が下がりますが、寒いというほどではなく、過ごしやすい気候です。

館内は27度ー28度で教室内は26度設定にしています。体感温度は個人差があるので一概には言えませんが、温度調整という点では概ね好評というところでしょうか。

寝室の温度を下げすぎると身体に非常に良くないので、ちょっと気をつけて見ていようと考えています。

今日は朝からかなり蒸し暑く、外は曇りで無風です。館内にいる限り大きな問題にはならないのですが、帰りが暑いと生徒がかわいそうだな、と思います。

夏が暑いのは仕方がないことなので、これも我慢の練習ということでしょうか(笑)。