2011年8月23日火曜日

実況中継No4: 二日目が始まりました。

昨夜は最後まで勉強していたひと(午前2半ころまで)が2人いました。後の生徒は1時過ぎには寝たようです。

今朝は6時過ぎに朝風呂に入っていた生徒が5人ほど。みなまだまだ元気ですよ(笑)。

朝食は7時から。時間通りに全員集合。顔色や体調を確認しました。特に問題のある人はいませんでした。
8時から早朝学習です。みな早めに自習室になっている大セミナールームに集合し、静かに自分の勉強を始めています。

このあたりの日課は普段の医進塾の生活と変わりませんから、通学などの時間のロスがない分、かえって彼らには楽かもしれないですね。

朝の学習は教科を問いません。自分が一番したい教科、科目から入るのが勉強のコツですので、数学をやっている人もいれば単語の暗記をしている人もいます。

朝の学習は8時45分まで。それから数学の講座が開始されます。

二日目の始まりです。