2011年8月27日土曜日

実況中継No.20

「医進塾って、へんな学校ですね」

以前ある塾生からこう言われたことがあります。

「何が変なの?」と聞くと、彼の曰く、

1 塾長が生徒全員のことを、家庭環境も含めて全部知っている。

2 授業担当の先生により塾長のほうが偉そうだ(笑)。
※授業中の教室に私が自由に出入りをするのでそう思ったのだそうです。

3 予備校なのに保護者面談がある。

「不思議なことをいうものだ」

というのが私の感じたことです。

1番に書いたことは、医進のように小規模な学校なら当然のことですし、2番は(偉そうかどうかは別にして・笑)先生方の授業内容と受講生の生の反応を知るために、これもまた当然のことです。1と2とが当然のことならば、3はまたそれ以上に当たり前のことでもあります。

でもこれが医進塾の特徴の一つにもなっているのかもしれません。以前「予備校のベスト・学校のベスト」で書いたことがあります。

普通の学校ならば1と3は当然のことでも2はあまりないことに違いありません。予備校ならば1は珍しいことなのでしょう。

そう思うと彼の言ったことは案外医進塾の特徴を明確につかんでくれていたものなのだったなぁと改めて感心したりしています。

今日が終われば合宿もあと足掛け2日です。