2011年8月24日水曜日

実況中継No9:三日目が始まりました。

夏期合宿も三日目を迎えました。

今日で「数学」が終了します。講座そのものは午前中で終了。昼食後は夕食まで担当講師がそばについて既習事項の徹底的定着を図る「セルフ・スタディ」の時間です。

塾生は皆この時間帯で習ったことの総復習をします。理解の浅い部分はそばにいる先生方にすぐ確認し、わかるまで教わります。分かったら、あとはそれを自分で解けるようになるまで「繰り返し練習」あるのみです。

考えようによってはこちらの時間帯のほうが大切なのかもしれませんね。

夕食後にも数学の「総復習」の時間が用意されています。ここで「合宿後」の勉強の計画まで立て、できれば少しでもその計画を先に進むようにします。この段階で「数学」に一段落させ、あとは明日の「生物・化学・物理」に頭を切り替えます。

それに加えて今日は夜の時間帯にC/P(コミュニケーションプログラム)のパフォーマンス練習が入ります。通常のC/Pの時間帯で十分に培った「プレゼン力」を、全員の前で示します。普段の二倍の人数の前でのプレゼンテーションは、なかなかに緊張すると思いますが、やり遂げたあとの爽快感は格別です。

実際の「面接練習」に入る2学期直前の「仕上げ練習」とも言えるものですので、プレゼンターは臆することなく堂々とプレゼンに臨んでもらいたく思います。

現時点では特に体調不良などを訴える生徒もおらず、守谷総合病院のお世話になる人もでていません(笑)。皆元気に過ごしています。

緊張感の裏返しだと思いますが、夜の時間帯に自室ではしゃぎすぎている人が数名いるという報告がありました。静かに睡眠をとりたい人にとっては大変な迷惑で、翌日の授業にも差支えかねません。これは今日の夜に全員に注意したいと考えています。

今日が終わると三分の一が終わることになります。