2011年8月21日日曜日

明日から夏期合宿!

明日の11時に現地集合。そこから夏の最後を飾る夏期合宿が開始されます。

合宿の基本的な目的は大きく分けて3つです。

1.現在の自分の学力(特に各科目の基礎力)を正確に知ること。

試験+解説の連続講義によって、自分の力のどこが強く、どこが弱いかを「正確に」知ることが2学期の演習講座に向けての出発点となります。

2.弱点を補強するにはどうするか、何をいつまでに仕上げるかを具体的に知ること。

弱点が分かっただけでは何にもなりません。大事なのはそれを「どうすれば補えるのか」です。各自の点数に合わせて弱い部分を補強するため、担当の講師からかなりの量の課題がそれぞれに課されます。それをできるだけ早く、かつ正確にこなす計画を立てる、そしてその計画に(できれば合宿の期間中に)着手することが大事です。そのためにも復習の時間が充分に設けられています。

3.集中して8日間、朝から晩まで(場合によれば翌日早朝まで)、とにかく勉強だけに意識を集中する訓練をする。

当たり前のことですが、これができるからこそ「合宿」といえるのです。2学期を目前にし、入試まであと半年となったこの時期に、勉強以外のことは一切考えない時期を過ごすこと、それも仲間と一緒に切磋琢磨しつつ乗り越えることが、合宿というイベントのかけがえの無い効果を生みます。

「合宿」はいわば「総力戦」です。学力のみならず体力も気力も含めて、人間の持つ全ての力が試される機会だと言ってもよいでしょう。

塾生にそれを期待する以上、私達も同じ条件で頑張らねばなりません。

いよいよ明日からその期間が開始されます。