2011年8月22日月曜日

実況中継No.3:合宿への期待と心構え

初日ですので、全員に合宿に向けての抱負を提出してもらいました。その抜粋です。

・習った内容は必ず復習し、問題演習が確実にできるようにする。
・公式の見直し、英単語の増強、分野別の基礎事項の理解の徹底。
・授業についてゆく!途中で投げ出さない!
・単語のテストはすべて満点!合格後も最後まで受け続ける!
・授業中に寝ない。
・その日にやったことはその日のうちに絶対に!!頭にいれる。
・ケアレスミスの原因をつかむ。なぜ自分は計算ミスをするのか。それを冷静に考え、直す。
・とにかく基本の知識を確実に頭に入れる。これだけは!という部分を徹底的に繰り返す。
・単語は一日100個暗記! 数学ⅢCをもう一度最初から! そして健康に配慮!
・復習をしっかりして、その日のうちに習ったことは頭にいれるようにする。完全にできるまで寝ない。
・自分の勉強が一人よがりのものではなかったかを再確認する。
・場合の数と確率、数列と三角関数を徹底的に!!
・素早く正確に! 基礎知識を増やす! 一つ一つを確実に!
・集中力の持続が目標。途中で切れないように!切れたらつなぐ!!練習を!
・テストの時間を有効活用する!自分なりに時間を切って、制限時間内であってもなるべく早く正確にとけるようになる。
・寝不足で授業中の集中力が途切れないように、よく寝ることを心がける。
・合宿中に行われるテストの復習を、合宿中にすべてこなす。それにしたがって合宿後の勉強計画を立てる。
・進化と分類を、人並みにできるようになりたい。
・出てきた単語は全部覚える!

みなそれぞれに真剣な目標ですね。
(授業中寝ないというのが、こちらからの「注意」ではなく、生徒の「目標」になるのは、ちょっと解せないのですが・苦笑)。

はたしてこれがどれだけできるか、最後の日の感想が今から楽しみです。